studiogreen’s diary

ある日に想うヒーラーの言霊(ことだま)

我が家にはテレビはありません-----wagayaniwa terebiwa arimasen-----

皆さんのお宅には きっとテレビという家電製品が当たり前のようにあると思います。

私の家では10年ほど前にテレビが壊れて以来 テレビを買わなくなりました。なぜなら、テレビで流れる情報には、『えっ?ホント?』と思えるような不思議な事柄が多かったから。

三種の神器と言われた程の昔はテレビは高級品で、何十回ものローンを組んで購入したそうですが、最近では安い海外部品を使いコストが抑えられて作られているので 昔と違いとても安く手に入るようになりました。

家電量販店や通販でもいつでも買えるものだけど、私は買わないと決めました。

テレビが壊れるまでは、我が家でもごく当たり前のように大画面のテレビがバァーンと鎮座し、在宅の時には四六時中 点けっぱなしのような状態でした。

朝起きたらまずテレビを点け、天気予報やらその時々の時事ネタやら事件事故のニュースを見て、食事中もテレビを見ながら、下手をすると眠りについても点けっぱなしにしている事もしばしば。

テレビが垂れ流すダイエットなどの健康情報なんかも参考にしたりして、ちょっと賢くなったような気がしていました。

ある健康番組の情報が嘘だったというニュースが流れた時にも、一部の番組制作会社が視聴率を上げるためにやってたんだろーくらいに思っていました。

ところが何故かテレビが故障した頃には、私にとってテレビは不必要な存在になっていました。

テレビ番組にはスポンサーがついていて、そのスポンサーに都合の良い番組内容しか作られていない事に気がついてしまったんです。

当たり前と言えばそうなんですが、例えば身体に悪い食品添加物が満載の商品を作っている食品メーカーがスポンサーになっている番組で、食品添加物の問題に触れる内容は 制作会社としては問題提議しにくいわけです。

そんな事柄に気づいてしまって以来、どの番組もニュースでさえ疑念を持つようになり、すっかり面白くなくなってしまったのです。

テレビを持たなくなったその代わり、自分で色々 勉強するようになりました。

垂れ流される事を見聞きするのではなく、自ら情報を取りに行くって感じです。

本をたくさん読むようになり、その事実を知っていそうな人に実際に会いに行き話を聞いてみたり、インターネットも相反する情報の双方を精査してみたり、テレビをなんとなく見て ひとつの情報だけに洗脳されるのではなく、理路整然とエビデンス(根拠)が示されていない方の情報は却下するっていうクセをつけていったら、あまり一部の情報に惑わされなくなりました。

そして 自分の頭で考える。

テレビを点ける点けないは個人の自由ですが、点ける事が習慣になっている人はちょっと危ない。

少し偏りのある情報であったとしてもずっと毎日毎晩見聞きしていると、それが事実のような気がしてくるものです。

テレビが無い生活も 悪くないものですよ。

情報は誰かが与えてくれるものではなく、自分自身で取ってきて精査するもの。

その為にはあらゆる事に興味を持ったり疑問を持つ事が大切なんですけど、皆さんは現在どんな事に関心がありますか?

私が現在 関心を持っている事柄については、また別の日に。

皆さんが心身ともに健やかな毎日を送られますことをお祈りしております。