studiogreen’s diary

ある日に想うヒーラーの言霊(ことだま)

花の色-----color of flower------

花の色は 移りにけりないたずらに 我が身世にふる ながめせしまに 有名な 小野小町が詠んだとされる 和歌ですが 古典では 《花》といえば 桜の事だとされますので、 この歌は 小野小町が自身の 老いに対する憂いを 桜の花に準(なぞら)えて 掛詞(かけことば)…

対比・対照-----contrast-----

このところ 雨降りが続いており、 一昨日は 久しぶりに夕暮れを見た ように思います。 青みがかったグレーの雲 その奥に 太陽の反射で ピンク色の空 ピンクと言っても サーモンピンクのような 優しい色味ではなく ショッキングピンクに近い 雲との対比におい…

かわいいちゃん-----kawaii chan-----

本日は たけペットライフさんの 動画から ちょっと ほんわかしたお話。 あなたのお家には ペットさんは いらっしゃいますか? ワンちゃんや ネコちゃん 癒されますよねー!! でも残念ながら ペットさん達は 人間よりも短命です。 2020年発表の 全国犬猫…

だれか助けて-----Somebody help me-----

新緑に彩られた 六甲山脈を 縦に貫くトンネルは いくつか有り 今日は最短ルートで 帰ってきました。 あぁ・・疲れたー。 夜勤明けの 達成感にも似た爽快な気分は 今日は無い。 人権蹂躙的な 他者の尊厳を踏みにじる ような行為に 自らも 加担しているのでは…

四日月と金星-----crescent moon and Venus-----

日中の暑さとは裏腹 太陽が沈むと 途端に 涼やかな風が 雲を運びます。 このところ 夜はずっと仕事が立て込み 空を仰ぐ余裕すら なかったのですが 今宵 午後8時 西というか やや北西の空に四日月 その左隣に 一際(ひときわ)明るい金星 『なんて綺麗なんだろ…

お母さん-----The mom-----

本日のお題・・ 『お母さん』という 文字をご覧になって あなたは 何を思い浮かべますか? ご自身を 産み育ててくれた人? 心に描いただけでも 涙が溢れてくる人? 森昌子さんの歌? 映画やドラマに登場する お母さん役の女優さん? 母の日の プレゼント何に…

サービス・マネジメント-----Service management-----

そぼ降る雨 濡れたアスファルト 工場や船や 走る車から排出される 人工的な臭い、、 ソムリエが ワインのテイスティングの際 表現に使う美しい言葉、、 例えば、 『雨に濡れた仔犬の・・』 みたいなものとは違う なぜか 正直クサい獣臭(けものしゅう) まで漂…

神戸のだんじり-----DANJIRI of HIGASINADA-----

昨夜は ほぼ満月の下弦の月に ほんわりと 黄色い輪郭を描き おとぎ話に出てくる お月さまのようでした。 5月4日と今日 東灘は 活気ある風情に包まれる 皆が待ち望んだ 4年ぶりの【だんじり祭】 JR住吉駅に程近い場所に 東灘人が愛してやまない 本住吉神社…

虐待-----abuse-----

私が現在 勤務する高齢者施設の ご利用者様に 目の見えない○○様が いらっしゃいます。 ○○様が数ヵ月前 ご入居された日に たまたま私は 勤務日だったので その一挙手一投足を よく覚えておりますが、 それはそれは 気性の激しい方で 認知症のタイプの中でも厄…

ふわふわ-----fluffy-----

本日は 人生の幸福度について のお話。 誰が名付けたか・・ 『幸せホルモン』 って言葉、最近よく耳にしますね。 何か その人の身辺に 心地よい事や ラッキーな事が起こった時に 脳内で 「特別な何か(汁みたいなモン)が ピューっと 分泌されるのかな?!」 …

アホとバカ-----aho and baka-----

テレビが普及してから 日本人の方言の壁が 薄くなってきたのではないかと 感じます。 お笑いブーム等が きっかけで 住んでいる地域とは異なる言葉であっても すんなりと受け入れられる土壌が 出来上がってきたのでは ないでしょうか、、、 本日は 私が常日頃…

閃輝性暗点-----scintillating scotoma-----Migraine aura-----

久しぶりに 『閃輝性暗点(せんきせいあんてん)』 が起こりました。 若い頃は 私は 偏頭痛持ちで、 随分悩まされ 様々な検査を受けるために たくさんの病院を 駆け巡ったものです。 その偏頭痛の 前兆に現れるのが、 閃輝性暗点。 もう何年も 経験する事は無…

お誕生日おめでとう-----Happy Birthday to you-----

今日は 私の大好きなクライアントの お誕生日。 定期的に お身体のケアを させていただいておりますが、 これからも ずっと お元気で いらっしゃいます様にと 願いをこめて ブログに残したいと思います。 私が 彼女と出会いましたのは スポーツクラブで テナ…

春爛漫-----Spring full bloom-----

アーモンドの花を ご存じでしょうか・・・ 夜は まだ少し肌寒さの残るこの頃 風に花びらが ヒラり、ヒラりと舞い落ち ピンクの可愛い絨毯が 桜より一足お先に 春の訪れを お祝いしているかのようです。 私のお店の近くに 宇柳(うやなぎ)公園という 小さな公…

義歯倭人伝-----gisiwajinden-----

本日のお題について 『漢字まちがってるよ~。』 と、お叱りを受けるかも、、(笑) ですが、 昨今の日本の 高齢者を語る上で ぴったりだなぁ・・と インスピレーションが湧いたので、 このようなお題にいたしました。 さて、 現代の高齢者のお口の中を 覗いて…

おばあちゃんの記憶-----memory of my grandma-----

私の祖母は 明治生まれの人でした。 92歳まで 健康的に過ごし 寝込んだのは 亡くなる前の ほんの数週間だけ。 祖母の昔を知る人いわく 祖母は 40歳代の頃から 狭心症を抱えていたそうですが 私が知る 老いてからの祖母は それはそれは精力的に 日々の生…

ひな祭り-----hinamaturi-----

スーパーの棚を見れば 季節の行事を大切にしている 日本人ならではの 美的観念のようなものに 気づかされます。 バレンタインデーも過ぎ 最近はもっぱら 桃色のパッケージが目を引く おひな祭りイベントが ささやかな幸せを呼ぶ 企業戦略。 おひな祭りの起源…

健康を他人任せにしない-----Do not entrust your health to others-----

何年ぶりでしょう、、 久しぶりに 映画を観ました。 忙しさにかまけて 映画やドラマなんて ずっと食傷気味の生活を 送っておりましたが、 なぜか最近 ネットで気になる映画があり 「ちょっと観てみようかな・・」 という気持ちになりました。 その題名は 【…

死ぬ瞬間-----On Death and Dying-----

先日の日曜日 第35回介護福祉士 国家試験日でしたね。 受験された皆様 お疲れさまでした。 本日のお題 『死ぬ瞬間』ですが これは、1969年に発表された 医師の エリザベス・キュブラー=ロス (Elisabeth Kübler-Ross; 1926~2004) が43歳の…

デジャヴ-----déjà vu-----

大好きな商店街が あります。 その名も【駒川商店街】 ↑ (こまがわ)と読みます たまたま ひょんな出逢いから 『大好きになる!』というのは よくある話で 私がこの商店街と 出逢ったのは 数年前のこと。 当時、 勉強(専門学校)と仕事の両立 Wワークのストレ…

感謝のしるし-----kansha no sirusi----

仲良しのご近所さまから 珍しい お野菜を戴きました。 『お友達の農家さんから 【杓子菜】をいただいたので、 召し上がりませんか? よかったら、後で 持っていきます。』 そんなメールが届いていたのにも 気づかず 必死こいて働いていました。 3時間後 帰…

正義-----justice-----

あけまして おめでとうございます。 大晦日から今日まで 夜の神戸港は 真っ暗。 いつもの 美しいオレンジ色の ライトアップも 見えません。 外国船も お正月休みなのですね。 ところで 年始早々 物騒なお話。 皆様は 怖~い経験をした事は ありませんか? 例…

冬衣-----fuyugoromo-----

このところ 神戸では比較的 暖かい日が続いていましたので、 昼間は Tシャツに 薄手のジャンパーを 羽織るのみで 過ごせていましたが、 今朝は 流石に 冬らしい気温になりましたので 綿(わた)の入った上着の 出番となりました。 温かい飲み物が 恋しい季節に…

殲滅-----senmetu-----massacre-----extermination-----

入院中の クライアントのお見舞いに いってきました。 巷では まだまだ 面会出来ない病院も 多いようですね、、 この方が入院中の病院は 最近15分だけ解禁になりました。 15分だけだったら 感染が防げるという理論は 謎です(笑) それは、 唐突に送信され…

モーニング・アタック-----morning attack(和)-----

モーニング・アタックが 苦しいのを 皆様ご存知でしょうか? モーニング『朝に』 アタック『告る(好きと告白する)』 『告られる(好きと告白される)』 という意味では、ありません。 最近は 告白することを 【アタックする】 なんて 言わんかー 洗濯用洗剤の…

朝靄-----asamoya-----

ピンと張りつめたような 冷えた空気の中 仄(ほの)白い朝に どこからか 汽笛がきこえます。 出航の合図 《ボーーーーーッ》 船が 神戸の港を 出ていきます。 汽笛は 6秒くらいで長めでしたので 海上には 陸上より もっと 靄(もや)がかかっていたのかも しれ…

不条理-----irrationality-----

ある獣医師と 偶然 久しぶりに お会いしましたので ちょっと 立ち話。 『先生、 お元気でしたか? ご家族も皆様お元気?』 『いやぁ、、子どもが コロナに罹(かか)りましてね。』 『大したこと なかったですけど(苦笑)』 『えぇっ?! ワクチン打ったん?』 …

孤独な幸せ-----happiness of solitude-----

街路樹(がいろじゅ)が その葉先にアントシアニンを蓄え、 落葉(らくよう)の直前に 人々に語りかけます。 『寒い冬が すぐ そこまで来ていますよ』 神戸の街路樹は 色々ありますが、 市の建設局の情報によりますと それぞれの地区に 植えられている樹木が わ…

8匹の猿-----eight monkeys-----

ある動画で 藤川さんという方が 面白いお話を 披露されていましたので ご紹介しましょう。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 部屋の中に 8匹の猿を入れます。 部屋の中央には 梯子(ハシゴ)が掛けられており、 その梯子を登ると 天井に吊るされたバナナを 取…

賢者のおくりもの-----The Gift of the wise man-----

ハロウィーンも終わり 街角のショーウィンドウや お店屋さんのディスプレイが 次々に クリスマス色に なってきましたね。 なんとなく ウキウキ楽しい気分に なります。 先日 友人と出掛けたホームセンターに おもちゃが山積みになっている saleと書かれたワ…