studiogreen’s diary

ある日に想うヒーラーの言霊(ことだま)

アホとバカ-----aho and baka-----

 

 

 

テレビが普及してから

日本人の方言の壁が

薄くなってきたのではないかと

感じます。

 

お笑いブーム等が

きっかけで

住んでいる地域とは異なる言葉であっても

すんなりと受け入れられる土壌が

出来上がってきたのでは

ないでしょうか、、、

 

 

本日は

私が常日頃ブログに書く

言霊(ことだま)で

重要となる方言や

本日のお題の言葉について

考察してみようと思います。

 

 

私が子供の頃には

カラーテレビは

まだまだ高級品で(サラリーマンの年収くらい)

白黒テレビの画面に

虹色の

カラーセロハンを被せて

カラーテレビが購入できない

代わりに

少しでもカラーに似せようとする

滑稽な商品も

販売されていたようです。

 

 

そんな

半世紀以上前から

三種の神器として

崇(あが)められていた

電のお陰で

 

私たちが

話す言葉そのものの

印象や

その意味合いまで

変化してきている感じがします。

 

 

私が幼い頃

周りの大人たちが

『バカ』と『アホ』

の違いについて

談義しているのを

聞いた事があります。

昔むかし

私の亡き父が

よく通っていたバーでの

他愛ない会話・・

小学生にも満たないガキんちょを

飲み屋に連れていくのは、

母の怒りを鎮めるための

体(てい)のイイ口実だったようです。

私は

真っ赤な絨毯や

眩(まばゆ)いシャンデリア

真っ赤なルージュの

綺麗なおねーさん達に

『かわいい』と言われて

至極ご機嫌な場所だった

と記憶しています。

 

 

関西人は

『アホ』と言われる事に

抵抗はないが、

『バカ』と言われると

無性(むしょう)に

【腹が立つ】というのです。

 

 

私は

子供心に

「そうかなぁ、、」と

会話に参加できないけれど

心の中で思っておりました。

 

 

関西に住んでいると

昔は

『バカ』という言葉は

物凄く侮蔑を込めた言い回しに

聞こえたのかもしれません。

 

それは

単に あまり耳馴染みのない

言葉であったから。

 

 

 

けれど

最近は どうでしょう?!

 

 

 

普段の日常会話で

どちらも

ここ関西で

使われる言葉となっています。

 

その違いは

あまり明確ではなく、

どちらも

とても悪い意味

である事もあれば

ほんの挨拶みたいな

最近の言葉で言うところの

『イジり』みたいな

意味合いである事も多いです。

 

つまり

『アホちゃうか』と

『バカじゃないの』は

同義語なのです。

 

 

けれど

同じ人が

同じシチュエーションで

吐いた言葉であっても、

エクスクラメーション・マーク

(感嘆符)が

付きますと

お話が変わってきます。

 

『アホちゃうか!』

『バカじゃないの!』

 

更に拗音(ようおん)が

プラスされますと

 

『アホちゃうかっ!』

『バッカじゃないのっ!』

と、

大変キツい言葉に

変わってきたりします。

ノンバーバルな表現部分の

要素が加味されて

如何様(いかよう)にも

解釈できちゃいます。

 

まぁ

いずれにしましても

濫用するに値しないような

言葉ではございますが、

 

できましたら常日頃 

文化的な

美しい方言を用い

他者に

心の中ででも

“aho  and  baka”

どちらの表現の言葉も

抱かせないような

そんな生き方を

したいものです。

 

 

また

方言の壁を

ぶっ壊した要因の

家電は

現在では有害無益ですので

マジで

ahoとかbaka

になる前に

今すぐお捨てになる事を

おすすめいたします。

最近では

賢くないと

生命が危ぶまれますので・・・・

 

 

 

 

ご自身の

命が大切だとお考えの方は

ご覧いただいたほうが

良いかと存じます

 ↓

https://nico.ms/sm42097931

 

 

世界中で話題の

日本人少女

 ↓

https://nico.ms/sm42084553

 

 

オーストラリア

 ↓

https://nico.ms/sm42080997

 

https://nico.ms/sm42093064

 

 

元P社 社員の真実のお話

 ↓

https://nico.ms/sm42083028

 

95パーセントのからくり

 ↓

https://nico.ms/sm42093085

 

 

田上さんの主張

 ↓

https://nico.ms/sm42087370