studiogreen’s diary

ある日に想うヒーラーの言霊(ことだま)

春爛漫-----Spring full bloom-----

 

 

アーモンドの花を

ご存じでしょうか・・・

 

夜は

まだ少し肌寒さの残るこの頃

 

 

 

風に花びらが 

ヒラり、ヒラりと舞い落ち

 

 

ピンクの可愛い絨毯が

桜より一足お先に

春の訪れを

お祝いしているかのようです。

 

 

 

私のお店の近くに

宇柳(うやなぎ)公園という

小さな公園がありまして、

そこに植えられた花々が

いつも季節を先取りして

 

道行く人の目を

楽しませてくれています。

 

 

その公園は

木で出来たベンチと

一度に二人しか乗れないブランコ

大人のおしりがハマり込んでしまいそうな

すべり台 そして

小さな砂場があるだけの

 

 

赤ちゃんを連れたママが

公園デビューするのに

ぴったりの

装備。

 

 

ここ神戸市では

最近の公園はどこもかしこも

大人がストレッチするような

遊具というより

高齢者向けアスレチック的な

 

お子さま無視仕様

となっている所が多いのですが、

 

 

ここは

違います。

 

 

 

まだ

子育て世代がたくさん

いらっしゃった頃の

古きよき時代を

彷彿とするような

懐かしさ漂う

レトロな公園。

 

 

 

 

私のクライアントが

駐車場からお店までの道のり

花壇の花々を愛(め)でながら

春夏秋冬を感じていただける

のではないかしら、、

いつも有り難く思っている

公園なのです。

 

 

 

 

現在は

春咲きの椿とアーモンドの競演

 

 

多分これより先は

種類はわからないけど

ソメイヨシノかなぁ、、

満開の桜

それから

パンジーに薔薇へと

色とりどりに移ろい

今年も

頑張ってくださるのでしょう。

 

 

『頑張って』

と申しますのは、

こちらの公園を管理されているのが

市町村などの官営ではなく

実は

ご近所さまなんです。

 

 

 

いくら小さな公園

と申しましても

ぐるりと囲われた花壇や

立派な桜の大木(たいぼく)を

維持管理していくのは、

 

大変!!!

 

 

並大抵の想いでは

何十年も続けられる筈もなく

 

 

いかに

地域の皆様が

 

この公園を愛しておられるか

という事がわかります。

 

 

 

季節ごとに

ご近所様方が集まって

公園やその周辺を

清掃したり

花壇の植え替えをされているのを

見るにつけ

心のなかで

感謝の手を合わせております。

 

 

そのコミュニティーの中で

ひときわ美しくて

特に私が

秘(ひそ)かに

大好きなご近所様は

《ハナちゃんのママ》

 

 

ハナちゃん、というのは

物凄くキュートな

柴犬(しばいぬ)さんです。

 

 

 

ハナちゃんのママは

外見もそれはそれは美しい方で

動物を可愛がる心の優しい奥さま。

 

 

柴犬さんがお好きで

ずいぶん前

お散歩されていたのも

柴犬さんの

サクラちゃんでした。

 

 

 

サクラちゃんが

お年になって、

オムツ姿でリハビリしていらっしゃるのを

感心しながら

『おはようございます』

『こんにちはー』と

 

 

ひと言 ふた言

ご挨拶するだけの

お名前も存じ上げまない

ご近所様でして

 

サクラちゃんの次に迎えられた妹さんが

ハナちゃんのようです。

 

そんな

ハナちゃんのママご夫妻は

早朝に

お二人お揃いで

駅前広場で開催されている

ラジオ体操に出かけます。

 

 

 

赤いジャンパーの

ペアルックがお似合いで

カッコいいから目立ちます。

 

 

そして

お二人は その帰り道

なんと

ゴミ袋を片手に

道に落ちているゴミを

拾いながら

約10分ぐらいの距離を

その倍くらいの時間をかけて

歩いて帰ってくるという

《ボランティア・ウォーキング》

をなさるんです。

 

 

 

 

町全体が

まだ完全には起き出していない

そんな時間帯に

人知れず

誰かのために

がんばってくれている

人がいる事を

私は この町の誇りに思います。

 

 

 

この辺りは

確かに高級住宅街ですので

悠々自適の生活

といえば簡単ですが

 

 

単純に

『自由気ままに暮らす』ことが

自適ではないのだ、と

知りました。

 

 

 

誰かのために動ける人は

心が豊かになり

身体も健康になり

そして

明日への活力が

自然に湧いてきそうです。

 

 

 

 

自分自身のため

自分の家族のためだけ

にしか動けない人は

労力やお金を

ケチケチしますから、

 

 

 

 

真の意味での

心身の健康には

近づけないのではないかと

感じます。

 

 

 

 

私も

ハナちゃんのママに

あやかって

 

少し広めに

お店の周りを

掃き清めようと思う

 

 

春爛漫(はるらんまん)

 

 

 

 

 

エリザベスさん

 ↓

https://nico.ms/sm41803784

 

https://nico.ms/sm41736503

 

https://nico.ms/sm41306740

 

https://nico.ms/sm41287566

 

https://nico.ms/sm41447641

 

https://nico.ms/sm41636397

 

https://nico.ms/sm41951146

 

https://nico.ms/sm41530961

 

 

「元気を出して」

 ↓

https://nico.ms/sm41963329